読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

いつもRICOH GRだけど…

RICOH GR1s

鞄の中にいつも忍ばせているのは RICOH GR。

 

 f:id:cocoapark04:20170228125615j:image

 

 

撮ったら 自分の都合の良い時にPCへ入れて SNSにアップ。このスピード感と言うのが デジタルカメラの強みだと僕は思っているのですが 皆さんはどうなんですかね?

デジタルカメラで撮って 後からホワイトバランスだの トリミングだの あれこれ ほとんどしません。  後からあれこれ触るぐらいだったら (めんどくさいと言うのもあるし)  写真撮ってたほうがいいよなと思うし、納得がいく様になるにはどうすれば良いか?って考えてた方がいいから。

人それぞれにスタイルと言うのが有りますからそれはそれで良いと思ってます そこは個性なんだよねって感じかな。

 あっ ちょっと話それちゃいましたね… 笑

 

時間が空いた時なんかはLeica M4に持っているレンズを付けて フィルム入れて 写真を撮りに ぶら〜〜っと出掛けるんですけど 仕事と家の往復の生活だと そうは行かないから サッと取り出してサッと撮る というスタイル。

Leica M4で サッと取り出してサッと撮る…でも良いんですけどね。

そんな感じですから 鞄の中には いつもGRを入れています。

ですが 最近、RICOH GR1sにフィルム、コダック400 スーパーゴールドを入れてと言うスタイルも良いんじゃないか!と思って

 

f:id:cocoapark04:20170228125903j:plain

GRの代わりに RICOH GR1sを鞄に忍ばせておこうかなと。

 

ネガ現像をお店に出した時 カラーネガだったら 1日〜2日で上がってくるから そんなに待たなくていいですしね。モノクローム ネガ現像だと 20日ぐらい掛かりますから それと比べれば全然速いですw

デジタルカメラでは味わえない 質感 とやらを味わって ゆる〜く撮って行こうじゃないか なんておもったり。

だから これからは RICOH GR1sで撮って行こうかな。

f:id:cocoapark04:20170203225649j:plain

 

 

 

f:id:cocoapark04:20170228130011j:plain

 RICOH GR1s と  RICOH GR