写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

デジタルかフィルムか

Leica M4とレンズがオーバーホール中と言うこともあって Leica持って撮りに行ってないんですけど ちょうどいい機会だから カラーで撮るならデジタルかフィルムか?と自問自答してるんです  妄想の中だけですけどねw

 

 www.mapcamera.com

 

www.mapcamera.com

 どちらにしろ 手が出ませんw。

 

いつだったか忘れたけど お店の人と話をしていて  今となって、デジタルで撮った写真とフィルムで撮った写真をパッと出されて区別が付きにくいって言ってたことを思い出しました、カラー写真に限りますけど それだけデジカメの性能が上がった事もあるし デジタルプリント技術も上がってきてるからだと思うんですよね。

あと、こんな事も言ってましたけど、 ライカレンズを他社のボディに装着して ソニーのボディならソニー寄りの色味になるし リコーGXRなら GXR寄りの色味になるよ   Leicaのボディだからこそ出せる色味がありますし あの色味はライカじゃないと出せない。

そうなってくると やっぱりLeica M10やM-Pになる訳ですよ  お値段張りますけど…。

便利ですしね 撮ってすぐ確認して ダメなら撮り直しがすぐ効くし。

確かにそうなんだけど…でもどうなんだろ?って思う。

 

GR002528

カラーフィルムでも ネガをスキャンすれば PCに取り込めるし プリントアウトは ネガからプリントした方が綺麗に上がってくるんじゃないかな。

 

露出合わせが心配なら 露出計内蔵のLeicaにすればいい訳だし

 

モノクロームだと 断然にフィルムで撮って 手焼きプリントした方が綺麗ですし デジタルでは あの表現は出せないと思いますし、お店の人もデジタルではあのなんとも言えないグレーの表現が出せないんだよねって言ってましたし

そうなってくると 必然的にフィルムでってことになる

近場に手焼きプリントしてくれる所が無ければ ネットで頼めますしね。

 

ネガ現像に出して 取りに行く時のあの ドキドキ感は デジタルでは味わえませんしね。

 

かと言って、デジタルが嫌いではありませんけど

LEICA TL気になってますしw

 

www.mapcamera.com

 

こんな事を考えてるんだけど、皆さんはどんな考えなんでしょうかね?

 

GR002057

 

Leica」だから こう言った事を考えてしまうんですかね…。

沼ってますかね? 笑