写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

LEICA Tを使い出して

GR002663

 

早速、LEICA Tを使い出すのですけど その前に自分好みに設定を変えて行こうと思いまして。

他のカメラと違い 設定画面がタッチパネルで操作 設定していくのですが スマートフォンを使っていれば なんら問題は無く 凄く簡単にセットアップしていく事が出来ました。

この辺りは セットアップして行くにあたって 関心させられた感じはありますね
凄く便利

直感で触って行くと言えば良いのかな
LEICA Tは設定画面のアイコンをドラッグドロップ、タップ、フリックするだけで設定を変えて行く事が出来ます

アイコンの内容も解りやすく 取説を見なくても 解りました。

この使い方と言うのでしょうか 設定の仕方が、つまり「スマートフォン」と言う感じでした。
デジタルカメラはこうでないと!と、妙に納得した感はありました
で、設定画面って言うのが こんな感じですけど、下の画面に見えるのが

マイ カメラ メニュー

f:id:cocoapark04:20170426003435j:plain



 初期設定の状態でマイカメラメニューから要らないアイコンがあるときは

f:id:cocoapark04:20170426003721j:plain

 アイコンを長押ししてドラッグドロップし ゴミ箱へ移動するだけ

これでマイカメラメニューから アイコンが消えます
下の画面の状態はアイコンを消しきっていないのでマイカメラメニューに残っていますけど、ちゃんと消えますよ。

f:id:cocoapark04:20170426003739j:plain

 

続いて マイカメラメニューに追加する方法は

右中央のカメラマークをタップしてから 右上のアイコンをタップすると設定画面に切り替わります。

f:id:cocoapark04:20170501003132j:plain

 

 

 

 

続いてマイカメラメニューに追加したいアイコンを長押しして 赤色のカメラマークへドラッグドロップ

f:id:cocoapark04:20170426003818j:plain

 

f:id:cocoapark04:20170426003844j:plain

 これで マイカメラメニューにアイコンが追加する事になり自分好みにセットアップして行く事が出来ますしアイコンの位置を変えることもできますよ。

 

 1つのアイコンをタップするとより細かく設定できるように画面が変わり設定していくことができます

下の画面はホワイトバランスの設定画面

f:id:cocoapark04:20170501003648j:plain

 


ただし、不満の所もあります。

現時点で「フィルム」と言う設定で+−の調整で 原点を含めて3段階の調整しかありません。

モニターを、見た感じだと スライダーを動かして 細かく調整出来るんだと思ったんですけど 実際触ってみると 3段階の調整でした。

 これは 不満ですけどね、でもRAW現像をするのならあまり関係無いと思いますけど

撮ってJPG出しなら 不満ですね。

 

f:id:cocoapark04:20170501003202j:plain

 

 

 

 

RICOH GRだと もう少し細かく調整して行く事が出来るんですよね

ファームウェアのアップデートで改善されれば嬉しいですけど。