写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

LEICA Tで撮っていて

最近は LEICA Tで撮っているんですけど 使い勝手、なかなか良いじゃないって感じているんだけど ISOautoって言うのが どーも好きになれない。

これはカメラ側が適正ISOを選択してくれるんですよね、 絞りとシャッタースピードの関係でISOを適正に設定してくれるやつです

 

GR002603                                                                                                        RICOH GR

 

夜のスナップはRICOH GRを好んで撮っているのですが RICOH GRと比べると 画質が粗くなるって事を発見

ここが どーも納得行かない画質

RICOH GRの設定でISOautoで撮影した画像を見るぶんには粒子の粗さが目立たないけどLEICA Tでは 粒子の粗さが目立つのです  

だから ISOは手動で選択して撮った方が 粒子の粗さを、気にしずシャッターを切れる。

粒子が粗い方だとモノクロームで 味が出て良い感じになるかな?と感じました。

 

L1000062                                                                                   LEICA T  Summicron-TL f2.0/23

 

まっ 腕が無いと言えば それまでですが…

 

f:id:cocoapark04:20170602225728j:image                                                                                LEICA T   Summicron-TL  f2.0/23

 

人それぞれに作風って言うか、好き嫌いがあると思うので 一概には言えませんけど

フィルムカメラ的な感じで使っていけば なんらストレスは感じないと言ったところでしょうか

まぁ〜 どー捉えるか?って事なんですがね。