写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica TL2が良いなって…

Leica Tにsummicron-TL23/2.0を装着して シャッターを、きっているんですけど

 

ライカオンラインストア / ズミクロン TL f2/23mm ASPH.

 


 

L1000136

 

 

最近Leica TL2ってのが 発表されました。

って言う記事を読んで えぇなぁ〜〜と思い 早速 名古屋松坂屋Leica storeに行って デモ機を触りに行って来ました。

相変わらず 高級感漂う所であり カジュアルな格好で行くと 何しに来たの?的な感じで 他のショップの人達に見られてるような感覚に陥りますがw

まっ それはさておき、Leica storeへ到着し スタッフのお兄さんにあれやこれやと話を聞き触ってみた感覚として次の通り

タッチパネルの反応がストレス無く反応してくれる事

 

画像処理エンジンがLeica maestroⅡになり ISO感度を上げて「1600まで上げても」撮影した際 画像のザラつきが抑えられ 綺麗に撮れる事

 

M lens adapterを装着して M lensで撮影する時のピント合わせに フォーカスピーキングが付いて よりピント合わせが楽に出来る事

 

彩度が向上した事

 

が大きな違いだと 実感しました

価格がそれなりに上がりましたが それでも 買って納得のいくものだと思いましたよ。

 

 簡単に書きましたが、長々とWEBサイト読んで行くよりも サクッと要点だけまとめて書いて見たがどうでしょうか。

 

Leica Tを使っていた身として このTL2は 買って損は無いかな と行ったカメラです。

タッチパネルの反応やオートフォーカス性能の向上など 国産機に追いついたと言って良い感じです。

これでいて Leicaの色味で撮れるのなら 文句は無いと思いますし、夜の撮影でストレスから解放された感はあるのではないでしょうか。

少なくとも、Leica Tよりはまったくと言っていいほど 性能の向上を体感しました。

 

ただ、金額がそれなりにしますし レンズを新調しようと思うものなら もう少しお金を足してLeica M10が買えますから 僕的には Leica M10を視野に入れていこうなと 思っています。

でも、わずか数年でニューモデルが発売されるサイクルを考えると 迂闊に購入するのはどんなものか?と考える次第ですけどね。

もう少し 待てば Leica M10-Pなんて言う物が出て来そうな感じもしますし Leica TLシリーズもニューモデルが発売するのかな?と思う節はあるのですけど…。

それでも Leica M10やLeica TL2は買っても良いかな?と言う感じですが…。

 

jp.leica-camera.com

 

購入に至っては、この記事を書いた時では3ヶ月待ちとの事だそうです。

 欲しい方は 急いだ方が良いですよw