写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

ネガフィルムを…


現像に出したネガフィルムを PCへ取込むには フィルムスキャナーで取り込むか デューブするか はたまた お店に依頼して焼いてもらうか になると思うのですけど 自分の写真ライフスタイルをよく思い出して どういったスタイルでPCへ取り込んで行こうかと 自分なりに考え よくしてもらってるお店の人にこのやり方だとどうか?とか聞いたり flickrで写真を見て スキャンの仕方に対してどんな感じで写っているか?なんかを見て 考えをまとめていきました。

 

まず、カメラのキタムラでネガをCDへ保存の場合  画素数は約150万画素 4BASE以下のデータ保存になり 金額的には フィルム1本に対して 税別400円になります。

ネガ現像代を合わせて 税別1000円ぐらいでしょうか

素数が低いので サムネイル感覚と言えばよいでしょうか…ベタ焼きと言えば良いのか…で写真を確認して これはと思う写真があれば ネガからプリントする と言う考えなら このスタイルが合っているのではないか?

ネガからプリントを重視すると言った感じのスタイルではないでしょうか。

 

 ネガからCD|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

次に お店に依頼してデータ化で納得の行く仕上がりにしたいと思うなら

お馴染みの   トイラボ

www.toylab.jp

間違い無いと言った感はありますよね。

お金はかかりますけど ほぼ全てのフィルムに対応していて 心強いです。

高画素での データ化も受け付けているので 

データ化の後 SILKYPIX もしくは Photoshopで編集をするのも有りかなと。

 

 

次に 複写 デジタルデューブと言うやり方

 

こちらのやり方がコスト的に低価格で済んで 綺麗にデジタルデータ化出来ると思います

ただし、複写をしてからの作業が少々手間が掛かると思われますが 手間をかけたぶん かなり綺麗にデジタルデータ化が出来ると思います。

僕の場合だとLeicaの色味でデジタルデータ化をしたく Leica Tを使いデジタルデータ化を考えていました。

 

レンズはバリオ エルマーTLを装着

 

ライカオンラインストア / バリオ・エルマーTL f3.5-5.6/18-56mm ASPH.

 

 最短撮影距離を稼ぐのに クローズアップレンズを入れる

 

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.5 52mm 近接撮影用 352069

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.5 52mm 近接撮影用 352069

 

 そして スライドコピーアダプターを装着

 

Nikon スライドコピーアダプター ES-1

Nikon スライドコピーアダプター ES-1

 

Leica TL lens のサイズは52で合っているかは 微妙なので 調べてから購入になりますね。

 

 

 

 この組み合わせで デジタルデューブが出来ると !思っていたのですが ここで1つ問題が出て来まして

いや… 2つかな

クローズアップレンズを入れると色味が変わることを指摘されました。

 

何処まで色味が変わるかは 分かりませんが カメラのその道のプロの人に相談したら この様に言われましたので まぁ間違い無いかなと思ったわけでして…。

 

そして、もう一つが複写した画像を フォトショップでネガポジ反転作業を行い 微調整をしていくこと。

この作業に時間がかかるのではないか?と言うこと。

普段の生活に時間に余裕があり フォトショップでネガポジ反転作業と微調整をする時間があれば 問題無いと思いますが

僕の場合だと そこまでする時間が無いと判断しましたし 色味が変わる事も どーも気になる次第でして…。

この先、時間に余裕が出てこれば 試していきたいかな?と言った所ですかね。

 

さて、次は フィルムスキャナーを購入して フィルムをデジタルデータ化する事

フィルムスキャナーを購入する金額がそれなりにしますが 手っ取り早くするには この方法が1番かと 思うわけでして

 

購入候補としては、

 

 

 

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応

 

 

もしくは 

 

 の 2点に縛られるかなと言った感はあります。

高画素でスキャンするとそれなりに時間が掛かりますが それは仕方がないかなと諦めで…。

 

お金に余裕があれば エブソンのVシリーズなんかも 良いのかも…。

並行輸入なら購入可能かと…

ただし、予算に限りはありますから エブソン GT-X820が良いかな?と言った感がありますね。

以上のやり方を考えたわけでして 結果としては スキャナーを購入して デジタルデータ化と言う方法になると思います。

I Macである程度綺麗に見れれば良いかな?と思ってるわけで 気になる写真が有ればネガからプリントをする。と言った答えになりました。

 

余談ですが、ネガをスキャンした時点で 劣化があり さらにデジタルデータ化すると そこで劣化が生まれ 結果 画質の低下が発生する

それを考えると ネガをデータ化して そこからプリントすると言ったやり方はどうなのか?と思いますが どうなんでしょうかね。

僕的には、やはりネガからプリントと言うのが良いのではないかな?と思いますが…。

一概には言えませんし どこまでの劣化が有るのか? 気になる程度の事なのか はたまた なんら問題無いレベルなのか? 

ネガからプリントをして 機械焼きプリントをするか?デジタルプリントするか?

これによっても 仕上がりに違いが出て来るわけでして…。

細かい事を言えばきりが無いのですけど、最終的に 何処に答えを持って来るかで その方法と言うのは 違って来るわけで 予算も変わって来ますしね。

無駄とは言いませんけど 高い勉強代にならないように していきたいですからね。

 

GR  Snap-276