写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

フィルムスキャナーを…

あれこれ してる間に フィルムスキャナーを購入と言う事になりました。

色々と候補が上がって来てたのですが、行き着く先は Optic film 8200iAiになりました。

あれだけ悩んで 何故そうなったか?と言うと

簡単に言ってしまえば

手軽にそこそこに綺麗にスキャンする事

妥協して あれにしておけば良かった…と思う後悔をしない事  

カラーネガもスキャンするかもしれないから 自動キズ跡、ホコリ取り機能が有れば 少しでもSILKYPIXでの直しを減らし時間短縮をしたいと言う事

フラッドヘッドスキャナーよりOpticfilm8200iAi

の方が解像度が高いと言う事

スキャンの速さは Optic filmの方が速いと見込まれると言う事

以上の事から 購入に至りました。

 

Optic filmには3種類だったと思われますが 種類がありまして 高解像度でスキャンできる Optic film 120 家庭用 フィルムスキャナーはこれが最高ではないでしょうか

 

 



 

その1つ下のランクがこちら

 

 これと その1つ下のOptic film8100が有りますけど 何が違うか?

 

 

と言うと

 

自動キズ跡、ホコリ取り機能が有るのか?無いのか?の違い。

ダイナミック範囲を広大し シャドウーの再現性が高い事。

 

掲載しているスペック上では。

キズ跡、ホコリ取りはスキャンした後に 画像編集ツールで修正するよ。と言う人には Optic film8100で十分だと思います。

 

サンプル画像や flickrなどで画像を確認し 見比べた結果 Optic filmに辿り着いた と言う事です。

近々、物が届くと思うので 使って見た感をアップして行けたら良いかな と思ってます。