写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Silver fast Ai Studio8

 

Optic Film8200i スキャナーが到着して 早速開封し SilverFast Ai Studio8のソフトウェアを i Macに取り入れ 、スキャナーをUSBに繋いで 最適化をして行こうとしていたが 思わぬ事になりました。

まず、Mac OS X 10.12だと 付属のソフトウェアCDからのインストールが出来ないと言うトラブルに見舞われました。

オーグ社に確認した所 これは、Mac OS Xに問題がある事が判明しているとの事でした。

 

この対処方として 以下の手順で解決できましたので 参考までに。

 

まず plustekのジャパンwebサイトに入り サポートをクリックすると こちらの画面に行きます

f:id:cocoapark04:20170831142107j:image

1番上の MacOS Xについてのトラブル対処方をクリック

すると手順が画面に現れます。

f:id:cocoapark04:20170831142123j:image

サンプル画像の赤文字の数字の順に そって クリックしていきます

 

f:id:cocoapark04:20170831142553j:image

外部ディスクをクリックして、「silverFast Installからイメージを作成」をクリック

保存する場所を アプリケーションを選択します。

「保存」をクリックすると  Macintosh HDへ保存が始まります。

 

f:id:cocoapark04:20170831142605j:image僕の場合ですと ダウンロードした後、ダウンロードフォルダには入ってなく、 マイフォルダにダウンロードされたファイルがありました。

f:id:cocoapark04:20170831143208j:image  コレですね

もしくは、アプリケーションフォルダの中にSilverFast installerが有るので

 

 このフォルダをダブルクリックすると インストール画面に変わり 下の画面へと進んで行きます

 

f:id:cocoapark04:20170831142634j:imageこんな感じで

 f:id:cocoapark04:20170831143430j:image

もうあとは 簡単なもので 進めていくと同意します か? と出て来るので はい をクリックして インストールを待つだけ。

 これで Silverfast Ai Studio8のソフトウェアダウンロードは完了です。

手順画面の赤文字の数字の順に進めて行けば ソフトウェアのダウンロード&デスクトップにマウントごできるよって事ですね。

 

 で、このSilver Fast Ai Studio8のソフトウェアってなんなの?って事ですけど  これは Optic film8200iスキャナーをサポートしていて このソフトでネガフィルムをスキャンして フィルムの種類を選び、埃、キズを取り除き、画像解像度を選んで保存するソフトウェアなんですね。

分かりやすく言えば Optic filmのスキャナーを使うなら Silver Fast8の画像加工ソフトを使ってネガフィルムをスキャンした画像を編集し保存しますよって事です。

とりあえず 無事にソフトウェアダウンロードが出来て iMacのアプリケーションフォルダにマウントが出来てホッと一息です。