写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

四日市 霞ヶ浦緑地エリア 夜景

前々から計画していた 四日市 コンビナートの夜景を撮りに行こうと計画していたのですが やっとの事で 取りに行くことができました。

 四日市工場夜景撮影スポット情報/霞ヶ浦緑地エリア

霞ヶ浦

当日は名古屋で予定を済ませてからの出発という事もあり 出遅れた感はありましたが 結果的には そんな事も無かったよ でした。

思っていた程 到着するまでに時間がかかる事も無かったのが大きかったですね

撮影に行った曜日にもよると思いますが、渋滞もほぼほぼ無かったですし

 

夕方に差し掛かり 四日市についた事もあり 撮影場所に行くまでの道中に 夕御飯 どこで食べる?となり

四日市に来たら とんてきでしょ! って事で とんてきの美味しいかもしれないと言うお店を調べたら  「来来憲」と言うお店が候補に。

今いるところから それ程遠くもないので いっかなと。

 

matome.naver.jp

 

f:id:cocoapark04:20170926002625j:image

人生初、 とんてき でしたが 凄く美味しかったです

 四日市に来たら またここへ食べに行きたいと思わせる お店でしたw

 

さて、とんてきの話はこれぐらいにして 撮影機材は?と言うと 

Leica TL2にsummicron-TL23/2を装着して ビゾフレックスファインダーを乗っけて装備。

ライカTL2 // ライカTLシステム // フォトグラフィー - Leica Camera AG

 

そして filmでも撮りたいからと言う事で 修理から戻ってきた Leica M5。

この子に Elmarit-28/2.8 4th、filmはKodak ultra Max400と言う組合せ。

 

フィルターはUVAⅡを装備です

Leica M5の内蔵している露出計でも良いけど 

万が一の為にフォクトレンダーVCメーターⅡをポケットに忍ばせての スタイルで… 

あっ 一脚も持って行きました。

 

機材はこんな感じで行きましたが

初めて行く事だし これぐらいで 良くない?と軽くゆる〜い感じで撮って来ました。

 

さっ!現地に着いて 最初に思った事は、んっ? なんかWEBサイトで見た感じと違うじゃない?と感じました。

写真を見て 思い描いていた光景とは違っていたからなんですね〜  写真って凄いな!と実感した瞬間でもありましたが…

これで、テンションが下がってしまったのですが 気を取り直して 行くことに。

 

霞ヶ浦緑地エリアと言った所ですが

又の名を四日市ドームの裏の堤防沿いの場所

なので 四日市ドーム付近の駐車場が解放されているのでそちらに止めることにしました。

駐車場からの歩きで 撮影場所まで行きましたが

道中、堤防付近まで止めれるところを発見し 次回からはそこへ止めれば良くないか?と言うことが判明したので 次回、霞ヶ浦緑地エリアに行く事があればはそこへ止めることにします。

 

現場に入り 周りを見渡し 釣り人も少なく それ程周りに気を使う事もなく 撮影に挑むことができるなぁ〜と。

21時半には 街灯 2個残して 四日市ドームが消灯するので これからの時間が 撮影するにあたって 良いのでないかと思った節がありますね

まぁ〜それにしても この時間から 周りはカップルばかりで…  男2人で行くと虚しくもなりますね…。

なんやかんやで 無事に撮影が終わり 帰宅することに。

 

今回の撮影で思った事は、一脚を持って行くよりは 三脚が良いと思いましたし 

レンズは50ミリ以上の中望遠レンズで撮ると 面白いと感じました

広角レンズは…と言った感がありましたね〜。

 

さて、次は何処の四日市コンビナートで撮ろうかな? ワクワク ドキドキです。