写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica M5が修理から帰って来ましたよ

E2A6DA56-B61E-49D2-8DCC-F3A95C04C379

 

ヒダカヤカメラで Leica M5を購入したんですよね。

で、使って行くうちに ファインダーの曇りがでてきたり トップカバーの側面がパカパカと浮いてきたりしてきたので 保証期間内だったので ヒダカヤカメラさんに電話で症状を伝え 修理してもらう事になりました。

お店に着いて社長さんらしき人?に症状を伝えると 「確かにそうですね〜」となり 修理してもらう事に。

大体 3週間ぐらいで治ってきますよ と言われたのですが  約1週間で治ってきました。

「3週間かぁ〜」と思っていたので これにはビックリしましたが でも治ったと言う事なので 精神的に落ち着いた事は言うまでも無いですね〜。

ファインダーを覗いてみると綺麗になり曇りが取れてスッキリとした感があります。

多分綺麗にはならないだろう…と あきらめていた事なので 非常に嬉しくテンション上がりましたが、LEDで照射すると薄っすらと曇りが有りました…汗

Leica M5のファインダーはファインダーブロックをバラバラしてオーバーホール出来ないので できる範囲でのファインダー清掃になるという事

どうしても 綺麗にしたい!となると Leica 社に送り LeicaM6のファインダーと交換する事になるんですよね。

M6のファインダーに交換も良いですけど 逆光の撮影時にピント合わせが困難になると言うトラブルに見舞われますから それでも良いなら…と言った感じでしょうか。

トップカバーの カパカパした感は ネジが緩んでいたために起こった現象だったためでした。

こちらも しっかりと治ってきました

低速時のシャッターの切れが悪いかな?と思い こちらも 調整してもらいましたよ

 

保証期間内に気になる事があれば 症状を伝え、無償修理してもらうと助かりますよね

中古でLeicaを購入する時は この保証期間と言うものをしっかりと確認してから 購入に繋げていきたいものですね。

L000157