写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

オールドレンズを購入にあたって…

さて、Leica lens と言えば オールドレンズに目が行きますし 気にもなる。

気になると言えば 光学系の状態ですよね

曇ってたり、拭き傷だったりと…

現行レンズを購入すれば そう言った不安要素は無くなりますし 保証も2年ついて来ますから 安心です。

 安心と満足感を買うなら 「現行レンズ 」に限ります。

 

現行レンズも良いですけど オールドレンズの銅鏡の作りが工芸品みたいでいてカッコ良くオールドレンズ、イイよね〜ってなるわけですが  光学系がね…ってなるわけですよ。はい。

さて、気になる光学系 「レンズ」の状態ですけど 僕が経験してきて 買って失敗や成功した例を挙げてみたいと思います。

手短に分かりやすく書ければと思いますが…

 

では、まずどんな感じで レンズの曇りを判断して行くか?  撮影に影響が出るであろうと言う状態を上げてみたいと思います。

まず 購入にあたり状態の判断を見ていきたいと思います。

まず絞りを開放にして 被写体からLEDで照射してみます。

スマートフォンを持っていれば スマートフォンの「ライト」を使って照射します。

スマートフォンのライトを使う理由はいつも持ち歩いているし 偶然にも出会ったレンズの状態を直ぐにLEDライトで確認できますし いつも見る光の質で安定した光で レンズ内を確認出来る という点につきます。

 

では、まず絞りを開放にして見ると レンズ面の傷 埃がどのくらい有るのかが見てわかります

この時、カメラボディ側と被写体側をそれぞれ確認してみます。

前玉、中玉、後玉とそれぞれに目のピントを合わせて状態を見ていきます。

そして次に 絞りを 5.6ぐらい、もしくは8ぐらいまで絞り LEDでレンズ内を斜めに照射してみます。

この時、光の通りを見て 曇りがどの位あるのか分かりやすいです。

薄暗い部屋で見ると分かりやすいですし、お店によっては 煌々と店内が照らされているお店もあるので この時は 少し工夫して見ると良いと思います。

それか、店員さんに頼んで少し暗い所を案内してもらうとか。

で、レンズの曇りの状態ですが  窓ガラスに息を吹きかけて 白くなった状態を思い出してください。

分からなければ 窓に 「はぁ〜」と息をかけて見てください。

これがレンズの曇りの状態の感じになります。

窓の向こうは白くて見えにくい状態ですよね?

この状態のレンズだと 間違いなく 撮影に影響が出ます

 

オーバーホールに出しても 曇りが強い場合だと間違いなく曇りは取れません。

曇りが強いと言う感じとは 「曇りに厚みがある」と言った感じ 「コテコテしている」とでも言いましょうか

オーバーホールに出して 取れたとしても レンズ中心部の曇りが取れたかな?と言うと感じ、レンズの外側はガッツリと曇りは残っていました…

オーバーホールに3万も出してこれか…と言った感じで 非常にがっかりとします…。

 

さて、どんな感じに影響が出るのか?と言うと 夜 光源に向けて撮影すると 光源の周りが白くモヤが掛かった状態で 心霊写真か?みたいな様に写ります。

光源の周りが広範囲で白くモヤってるんですよね。

日中だと 太陽に向かって逆光で撮影してみたり、木々の木漏れ日に向けて 逆光で撮影してみます。

Leica M4 Super-Anglon-M21/3.4  FUJI RVP100

上の写真の様に 太陽に、向けて逆光撮影すると太陽の周りが不自然に白くもやってます。

レンズに曇りが無ければ このモヤが無く綺麗に見えると思います。

 

こちらのサイトを見るとどんな感じなのかという事が分かります。

ライカとレンズのクモリとキズと。 | THE MAP TIMES

 

夜の撮影を観ると光源の周りが広範囲ぐらいでしょうかね 白くモヤが掛かって見えますね

不思議な感じに、なりますね…。

 

購入したレンズで撮影して この様な写りになるのを 作品として見るか 見ないか という事になるのですけどね。

僕的には 無しですけど…

 

Leica M5 summilux-M50/1,4  2nd  KodakGold200

ちなみに 上の写真は 中玉に薄ーく 曇りがある状態のレンズで撮影しました。
薄い曇りだと逆光時の撮影に影響は出ないかな?  そんな感じに捉えれます。

L1000105

上の写真は Leica M10で撮影した写真
ボケが綺麗で 薄曇りがあるのか?と思ってしまう写りです。

中玉のユニットは清掃で曇りは取れないという事なのですが わずかに曇りがあるのか?という感じだと 僕の経験上からは撮影に影響は少ないと思います…多分ですが…

 

レンズの曇りによる写りの影響って どこまでの曇りが影響が出るのか?ってなかなか解らなく 難しい問題ですよね

オールドレンズを購入する時は 色々と考えさせられますね。

僕 個人の体験での話で、皆さんに当てはまるかは分かりませんので 自己責任でお願いしますね。