写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leicaで複写

今までOpticfilm scan 8200iaiでフィルムをスキャンしてきたのですが ここに来て reversal filmのスキャン解像度に納得が行かず  ( 僕が所有しているスキャナーのピント精度に問題が有るかもですけどね )

複写に路線変更して行こうと思いまして あれこれ考えていた訳ですが ここに来てようやくなっとくの行く方向性になってきました。

Leica で撮影するのなら撮影から複写まで 全ての工程をLeicaで行いたいと思った訳でして、こだわるならここまでやらないと…なんて思った訳です。

肝心な機材ですが

ボディーは Leica SL

M10も良いですが SLを持っているなら これを使わざるにいられない!  

SLの良さは皆さん知ってのとおり そのSLを使用して複写したらどんな感じになるか見てみたく…なんて思いまして

レンズは何を使ったかは想像にお任せしておきます。

レンズの先端には ES-2を付ければ後は簡単なものです

 

Nikon es-2 Filmデジタル化アダプタセット

Nikon es-2 Filmデジタル化アダプタセット

  • メディア: エレクトロニクス
 

あとは、フィルムをセットして太陽光に向けてパシャパシャ撮っていくだけですw

撮ったあとはLightroomを介してPhotoshopで階調の反転をし、四隅の空白、傾き調整、黒の嶋りながなければトーンカーブを触っていく…、あとは、TIFFで書き出すか、JPGで書き出すか、他にも細かい所を決めてフォルダーに保存し、いとも簡単に複写完成。

サクッと簡単に書いてますが あれこれ試行錯誤しましてですね ようやく複写まで辿り着けましたw と言う経緯が有りますので あしからず…。

なんせ 緩くやってるからこんな感じで書いておきますw

 

結果からしてオプティクフィルムのスキャナーと比べたら 時間の短縮とシャープでいて俗に言う綺麗な感じでモニターで見れると言った感じでしょうか

 

時間を気にしないとなれば スキャナーで十分だし 紙に出しても良い感じでした。

こだわってやりたいとなれば 複写に落ち着くと思いますし、フィルムの粒子の出方も違って来ます。

カラーフィルムをデータ化にするなら断然 複写ですね、間違い無いです 特にreversal film

歴然の差が出ます。

下の写真は Leica M10で撮影

Untitled

下の写真は reversal filmをscannerでデータ化

Leica M5 Elmarit-M1:2.8/24 RDPⅡ

下の写真はLeica SLで複写の2枚

L1000212

L1000177


複写の2枚、少しピントが甘いですが これは撮影の時にピントの詰めが甘かったからになります。

色に関してですが 緑の出方が全然違うと思います。

digital Leicaで撮った感じとは又違う良い味わいが有りなんとも言えない良さがありましてし、

scannerもそれなりの良さが有ると思います。

色々と試した感じですと 

scannerは時間が掛かるけど 複写も撮った後にトリミングなど微調整が必要であり 結果的に掛かる時間は似たり寄ったりですかね。

データ化からプリントした結果を見ると 

フィルムの粒子感をよく伝えたいとなればscanner。

粒子の細かさとプリント時のシャープネスの両方を出したいとなれば 複写。

そんな感じになりました。

ちなみに Nikonで複写のデータ化した写真を見ましたが 質感はLeicaの方が出ていた感がありました。

Leicaで複写をするとなれば一式揃えようとなれば3桁投資に近いお値段になると思いますし

そこを考えると どんなものか…ともなる訳で

まぁ 最終的に何処を目指すか?によって決めていけば良いのかな?と感じました。