写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

iMacのシステムディスクを…

購入してから、約4年ぐらい経っているからか キビキビと動いてくれない事がしばしばあり

Webを見ながら SILKYPIXで写真編集などをしていると イラッとする程重くて仕方がないと。そろそろ買い替えなのかなぁ〜 なんて思っていたら  とあるブログを読んでいて 「外付けSSDに OSを入れると サクサク動いてくれる 」と言う記事を読んで 早速試してみました。

SSDは色々とあるみたいで 商品レビュー辺りを読んでいったり Webで検索して見ると 色々と出てくるので その辺を頼りに決めて行くと良いと思います。

僕の場合はと言うと

 

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

 

 

 

 

Transcend StoreJet 25S3 USB3.0 アルミニウム製SSD/HDDケースTS0GSJ25S3

Transcend StoreJet 25S3 USB3.0 アルミニウム製SSD/HDDケースTS0GSJ25S3

 

 この組み合わせで 1万ちょっとという金額に収まります。

まぁ 価格変動するので この先お値段は変わると思いますけど。

容量が多いSSDになってくると 10年保証が付いて お値段もそこそこの金額になるんですよね

僕としては、だいたい5年ぐらいで買い替えと考えると 上位モデルにする必要は無いですしね。

PCは使い捨て と割り切って ある程度の時期が来たら買い替えだと思っていますから なるべく安く購入して 回して行くと言うスタンスが良いではないでしょうか。

 とは言え そー言った事は無しにして、なんだかんだ言っても Macならやっぱり ラシーだよね!と言う考えもありですしデザイン的にI Macに合いますしね、HDDになりますけど。

 

 

 

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 1TB LCH-2D1TQ

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 1TB LCH-2D1TQ

 

 

で、話を元に戻して 外付けSSDをシステムディスクにするのですが その手順としてはこちらのサイトを見てください。

 

 

applein.hatenablog.com

 OSをインストールした後は、移行アシスタント機能を使って 移行したい項目を選んで 転送すれば 手間が省けますよ。

ただし、転送する内容によっては240GBの容量では 足りなくなるので注意して下さいね。

 

写真だけを移行したい場合、こちらのサイトを見てくださいね。

photo-mini.com

 

 数日使って見た感じは Webの観覧はサクサクッと動いてくれますし アプリのダウンロードも軒並み速いです。

SSD様々っと言った所でしょうか

Webの検索スピードも速くなり 時間短縮に繋がり 無駄な時間が無くなったおかげで ストレスから解放されました。

ただし 一つ後悔があり SSDの容量は240GBでは 少し物足りない所はあります。

移行アシスタント機能を使って Macintosh HDからそのまま移行しようとすると 500GBぐらいは欲しい所でしょうか…。

 写真現像ソフトを使う際は 新たに 製品コードを入力する必要性があるので コード入力したく無い人は Macintosh HDで作業すると良いでしょうね。

 

あと 考えている事は Time Machineでバックアップをしていく HDDを購入と言った事ですね。 

ラシーのHDDでThunderboltかUSB3.0にするかで 悩む所…。

しばらくは、HDDの購入を考えしつつ この環境でlMacを使って行こうと思ってます。