写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica M5 オーバーホールから

さてさて、オーバーホールに出して約3ヶ月半ぐらいで戻ってきました。
この記事が出る頃にはとっくに戻ってきている訳ですがw

f:id:cocoapark04:20210209074836j:plain




オーバーホール後どの様に変わったかと言うと
シャッター巻き上げ時の感触が滑らかになりました

オーバーホール前はいかにも機械じみた巻き上げ感触とでも言いましょうか、ぎこちないと言うか違和感というか その様な感触でしたが それがなくなりスムーズな巻き上げになりました。
だからと言ってM3の様な巻き上げでもありません
どちらかと言うとM4に近い巻き上げ感触ですね
でもM4ほど滑らかか?と言うとそこまで行きません
微妙な感触
それでも、嫌いではありません
そんな感触。

シャッターダイヤルのガタつきがはぼ無くなりダイヤルが回しやすくなりましたね
程よいクリック感
シャッタースピード合わせていますよ 的な感触

イイ感じです。

シャッターボタンを押した後に金属の共鳴音がしていましたが、それも無くなりましたしトップカバーの浮きも治ってきました
ファインダーはオーバーホール前そんなに気になる程 曇りがある訳でもなかったですが 
オーバーホール後「おっ!」と思うほど綺麗になってきました

f:id:cocoapark04:20210209074952j:plain




シャッター幕は劣化していたのでここは交換でしたね

底蓋のクランク巻き戻しのガタつきが治まり滑らかになってきました
修理不能で現状維持だと言われていたので諦めてた所でしたので驚きましたね。
そこまで酷く無かったと言う事だったんでしょう
ガタ付きが治りFilmを巻き上げた時どうなんだろと思っていましたが違和感なく滑らか巻き上げれたので申し分ないです。

ISO変更ダイヤルの動きも柔らかくなり動かしやすくなりました。
露出計アームの動きも改善されMレンズアダプターを取り付けてシャッター巻き上げた時
露出計アームがアダプター中心までくる様になりましたし測光の速さが前よりも出ている感じがしました
感じただけで、実際どうかと言うと分かりませんがなんとなくそう感じただけです
勝手な思い込みだと思いますw

結果的に満足のいく感じで各動作もよく不安になるところは無くなり
オーバーホールに出して正解!と言った結果になりました。

Leica M5は数が少なく、なかなか良い個体に出会うことがないので見つけたら即買いが必須いだと思います。
オーバーホールを‘受け付けてくれるお店の情報を調べてから出さないと ハマる場合がありますので安易にその辺の中古ショップに出さない様に。
購入した所に出せば安心か?と言うとそうでも無いのですが、保証があれば購入したお店に出して直して貰えれば良いですが

部品を交換しなければならない事が有るのならオリジナルパーツで交換が可能か?も大事なポイントです。

保証が切れていれば信頼できるお店に出す事をお勧めします。

それでは、素敵なLeica LIFEを送ってくださいな。