写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica MRメーター…

Leica M4で写真を撮るにあたって Leica M4は露出計が無いんですよね。

単体で露出計を持って その都度測るか、それか露出計をLeica M4の上に乗っけて撮るか、って事なんですが 

そこで候補として上がってくるのがLeica メーター。

Leicaメーターにも種類があってですね、

LeicaメーターMRやLeicaメーターMCなんてのもあり  国際式のシャッターダイヤルだったり そうじゃ無かったり… 色々と種類があるんですよね。

 

僕が選んだ露出計は LeicaメーターMR  ブラッククローム  続いて 色違いのシルバークローム

 

 まずは こちら

Black ChromeLeicaメーター…

silver ChromeのLeicaM4には合わない…

Blackのレンズに合うよな〜なんて思って購入したんですけど…

 

IMG_1076

IMG_1067

 

 やっぱりsilverの方が 似合いますかね?

 

IMG_1065



  iPhoneのアプリで露出を測るのも有りますけど 人がいるところで 露出測るたびにiPhoneを向けるってなんだかんだ ちょっと…と思う訳で 誰もいなければ 良いかな?と思い使ってますけど 会社の行き帰りに ここの明るさはこれぐらいかな?とか そんな感じで。

 

フォクトレンダー  VCメーターⅡと言うのも有りまして トップカバーの上に乗っけるのも良いけど 僕としては どーも… その見た目が…

単体で首からぶら下げて 露出測ると言うスタイルなら良いのかもしれないけど…なんて考えて使ってますけど 露出に気を取られて シャッターチャンスを逃す…なんて事も しばしば…

 

とそこで 候補として上がってくるのが

Leica MRメーター

IMG_1091

 

 

シャッターダイヤルと、連動しているので 露出を合わせる事がスムーズ。

見た目もカッコいい し 最高じゃないですか!

 

なんて思ってますけど MRとは別にLeica MCメーターと言うのがあるのですが こちらは 夜の露出の精度は出ませんと聞いたので 候補から外れました…。

日中だけなら MCメーターで良いと思うけど 夜も撮るからなと思うと MRメーターになる訳です。

そして 購入に、関して こんな感じの流れになりました。 

 Leicaメーターを、購入するにあたって調べていくと色々と分かってくることが出て来ました。

まず、重要な所としては露出計の精度とシャッターダイヤルと連動するダイヤルのガタがない事を必ず確認すると良いですよ。と言う話

オーバーホールに出したとしても このガタは治りません。

ですから、このポイントはしっかり押さえておくと良いと思います。

 

電池室の液漏れのある個体は避けて下さい。

液漏れの場合だと 修理不能があるみたいです。

 

露出計精度不良でも 針が振れれば治る見込みが高い事と見受けられますよ。

 

スイッチの故障に関して、修理は不可能との事。

 

シャッターダイヤルが国際式なのか どうなのか?  

個々に使っている Leica Mのシャッターダイヤルを確認する必要が有ります。

 

以上の事に気をつけて 購入すれば 心配ないと思われます。

 オーバーホールするにして、オーバーホール代はそれなりの金額になりますが 関東カメラさんに出せば大方治ってきますので 安心出来ます。

 

どんな露出計を着けて撮るのかは 所有者の自由ですけど 今の所 このライカメーターMRがしっくりくるかな。

 

IMG_1099

 

 何処まで追求するかは 撮影者によりますけど それなりの露出の精度を考えているなら
Leica MPか フォクトレンダー VCメーターⅡが良いと思います。

特に夕方からの撮影を重視するなら新しい露出計が良いと思いますよ。