写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica TL2で星空なんかを…

前々から 星空を撮りに行きたいと思ってはいたのですが 中々撮りに行く事が出来ず あれよあれよと10月入ってしまいました。

 

その、あれよあれよと言っている間に Leica TL2で星空を撮れたらいいなぁ〜なんて思いが起こり 機材を揃えないと!と機材を選んでみました。

大げさに機材と言っても 三脚と雲台、軌道義 、広角レンズ まっそんな所でしょう。

広角レンズだと この辺りが良いのかな?

 

 センサーサイズが APS-Cなので 35ミリに置き換えると 約23ミリの画角になります

だから このぐらいの画角のレンズが1つと

summicron-TL23/2があれば 良いかな?

 ライカオンラインストア / ズミクロン TL f2/23mm ASPH.

 撮影場所にもよりますけど  この2本があれば 事足りると思います

どのレンズを使うかは その人の好みがあるのでなんとも言えませんけど 僕としてはこんな感じかな。

 

三脚は 散々悩んだけど 後からやっぱり…って事が無いように初めから GIZIOに。

トラベラーと言うシリーズもありますけど 持ち歩いて長い距離を歩く事も無いと思いますし

ロックを忘れて カメラが…なんて事態を避けたい事もあり マウンテニアシリーズにしました。

ジッツオ マウンテニア三脚2型3段 | GT2532 | Gitzo

 

雲台は これが良いかな

ジッツオ センターボール雲台3型QD | Gitzo

三脚にしては かなりの高額になりますけど

やっぱり…となって買い換える事を考えると最初から納得いくものを購入した方が良いですから。