写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica フィルターなど

SUMMICRON-M f2/50mm 第4世代  シルバーモデル

フィルターが必要と言う事から 探し

シルバーレンズだから フィルターもシルバーでと考えて装着してみました。 

 

Leica Camera AG germany          E39 Uvaフィルター  

f:id:cocoapark04:20170212024419j:plain

 

f:id:cocoapark04:20170212024406j:plain

  

f:id:cocoapark04:20170212024432j:plain

 シルバーだと なんか いまいちな感じですかね?バランスが悪いと言うか…。

 

 

 

ブラックの方が引き締まって見えるかなと思い、ブラックを購入

装着した感じは この様な感じになりました。

 

 Ernst  Leitz   Wetzlar  germany        E39 Uvaフィルター

f:id:cocoapark04:20170212024503j:plain

 

f:id:cocoapark04:20170212024453j:plain

 

f:id:cocoapark04:20170212024442j:plain

 

 ブラックの方が 締まった感じで良いのかなと個人的には思いますけど。

 

 

E39のUvaフィルターを購入したのですけど年代によって違いがあるのですね。

LEICA CAMERA AG社

f:id:cocoapark04:20170211015102j:plain

f:id:cocoapark04:20170211015126j:plain

 

 

ERNST  LEITZ  WETZLAR社

f:id:cocoapark04:20170211015203j:plain

f:id:cocoapark04:20170211015237j:plain

 

書体、違いますね。

塗装の質感も違う様に見えますが、どうなんでしょう?

製造時期が違えば 当然のことでしょうか。

それと、UvaとUvaⅡでは製造国が違う様な話を聞いたことがあったので

事の真相をLeica japanに聞いてみたところ

 ライカ カメラ リペアから回答がきまして

 

「フィルターの生産国につきましては、

UVaフィルター発売当初(1950年代)はドイツ製造でございましたが、
時期等は不明ですが途中で日本製に切り替わりました。
UVa IIフィルターはすべて日本製です。

このフィルターの仕様の違いにつきましては、
UVaフィルターが単層または2層のコーティング、
UVa IIフィルターはより反射を抑えたマルチコーティングへ変更されました。
デジタルカメラでの使用にはUVa IIが向いております。」 との事でした。

 

フィルムカメラデジタルカメラでは、フィルターを使い分けた方がいいですね。