写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica M5 其の2

Leica M5には1.4/50ASPH BlackChrome を着けているバランスが好きで、操作性と見た目のカッコ良さ、自分好みに当て嵌まっている訳で

眺めてはうっとりしてしまいます 

Untitled




でも、Leitz summilux-M1:1.4/50 2ndをつけた方がカッコイイですね 

年代的に合うのかなと言ったところでしょうか酒のつまみになりますw

 

まぁ これはこれで良いのですが どーしても気になる所がありまして それは 長年使い続けてくると「味」が出てくる訳ですよ

と言っても 購入した時には かなり使い込まれた感があり、新しいレンズにはどうしても使い込まれた感とレンズの新しさとのバランスが悪く気になっていたんですね
そんな時、webで中古ライカを見ていたら 程度の良いM5が出ていましてですね、迷わずポチっと…
我ながらここまで来るとヤバい感が有りますね…まぁそこまでして気になっていた と言う事で…。

そこは置いておいて、今回購入した程度の良いLeica M5 

早速家に持ち帰り ボディにレンズを着けて見たところ やはり 最高の組み合わせでした

満足感半端無いです はい。

外見は良かったが 肝心なのは中身ですよね

購入前に確認する所は多々有るのですが 自分なりに細かく気にして見たところ それほど大きな所は無いかな?と感じていましたが 露出の精度に問題が有りどーしようかなと思った訳ですが 購入を決めかねてお店で触って確認していた時に関東カメラさんに連絡をし、症状を伝えた所

「おそらく調整でいけると思います」 

と回答がありましたので 購入を決めた訳です

場合によっては治らない…と言う事もあるので

購入前には確認しておいた方が無難と言う事です。

さて、わざわざ買い替えなても オーバーホールとトップカバーの交換で良くない?と思われるかもしれませんが 国内ではオーバーホールはしてくれても
わざわざトップカバーの交換はしてくれないのですよね。

貴重なトップカバーなので…

過去に交換の話を出した時に「ダメージが大きければ交換をします」 と言われました…

それはそうですね、貴重なパーツ。

見た目の問題でわざわざ交換なんて…と言うことになりますよね。

そこで、ライカストアーを通してLeica camera AGに問い合わせをしましたらオーバーホールの時にトップカバー交換も出来ると回答は来ましたが

そのオーバーホール代 ビックリする金額でした。

ちょっとオーバーホール代に足せばM10買えるじゃんと言う金額、なんとその金額70万!!驚きましたぁぁ

それともう一つ、Leica M5は巻き上げクランクが底蓋にあるのですよね

個体によっては寿命がきているものもあり、フィルム巻き上げに噛み込んだり、シャッター巻き上げに影響したりと重要な所でもありまして購入時には要チェックな所です。

さて、この底蓋 国内では部品が無く交換は無理との事でした。

国内のLeica Storeから本国に確認してもらった所 手に入ると言われました!

聞いて見るものですね

今使っているM5をドイツLeicaに送ってオーバーホールとトップカバー交換をしてもらうと 約70万ぐらい掛かると言われましたしそこまでお金を掛けなくても…と思い 

程度の良い M5を購入しオーバーホールに出せばそこまでの金額を注ぎ込まなくても十分かな?と思い程度の良いM5を購入する事になった訳です。


購入後は速やかにオーバーホールに出したのは言うまでも有りません。

その後 どんな感じになって戻ってきたかを書けれたら書いてみようと思いますw