写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Leica M5

M5を購入してかれこれ1年が過ぎ 細かい所の修理が出てくる次第で…

Untitled

 

セルフタイマーのパーツが取れてしまい 危うくパーツを無くすはめになる所でした

右手に握りしめていて 構えようとした所です

ポロッと…

慌てて落ちたパーツを拾い すかさず購入したお店に電話

治ると言う事なので ひとまず安心

 無料で治してもらえる事になり  嬉しく思えたが このパーツ、貼り付けたのか 交換したのか謎のまま…

詳しく聞かなかったので 何とも言えないが 自分が確認したら はめ込む感じなので 単純にパーツ交換で済むと思うのですが 接着剤などで貼り付けたかも… と言う疑いが無くもないかな

その数ヶ月後 ブライトフレームセレクトレバーのパーツが取れ 又も修理に…

お店の主人言わく 「よく取れるらしいと…」

まぁー40数年経っているので仕方がないと思うが 前のオーナーが治していたら それってどうなの?と思うけど どうなんでしょうね。

 

で、続いては 底蓋のfilm巻戻しクランクの不具合

Leica M5は底蓋に巻戻しクランクが付いているんですよね。

シャッター巻上げの際 違和感があり  詳しく言えば 巻上げが重い、囓る感じと言えば分かるかな    

巻戻しの際は スムーズに巻き戻せない

無理くり巻き戻す感じ

酷い時は、フィルムが…

これは駄目だろ! と修理へ。

お店に出したら オイル切れと言っていたが 

確か 購入した時 オーバーホール済みと言っていたが 1年ちょっとでオイル切れになるのか?と不審に思うがどうなんだろう?

まぁ 亭主の話を鵜呑みにするのも考えものだなと。

 

かれこれ 2週間ぐらいで治ってきたから良しと思うが…

 

そしてそして、その3ヶ月後には シャッター巻上げの指当て  「プラスチックの所」が割れてしまい  部品交換のはめに

購入したお店で、同じパーツで治してくださいと依頼したが M4のパーツで代用される始末に…

(事前に確認をしっかり行う事が大事と再認識)

 

どうしても納得が出来ず 関東カメラに修理 確認し部品がある事を確認出来たので依頼する事に。

ついでに言うと 底蓋の巻戻しクランクの状態も見てもらい 見積もりしてもらった結果は 寿命で交換が必要との事だった。

部品が有れば交換してもらうように頼んだが 残念ながら 部品が無いと回答が…。

まぁ  指当てだけでも治ればと思い この時は諦め。

 

この1ヶ月後、事前に本国に底蓋があるか 名古屋 Leica Storeに確認してもらい、部品が有ると連絡が♪

この時 幸せの絶頂でしたね。

これで 不安は無くなったのですが…オーバーホールしたいな…と言う衝動に駆られ

本国でオーバーホールを…と思い確認してもらう事に

数日後、Leica Storeから連絡が入り オーバーホールと金額の内容が判りました

トップカバー交換を含めた見積もり金額を聞いたら  あと少し足したら新品Leica買えるだろうし、現行レンズも買える金額… 考えてしまいますねー。

シャッタードラムが割れたりしたら 日本国内で恐らく修理不能だと思うし 結局は本国でオーバーホールになるから それまでは今のままで使うと言う選択肢もある訳で

まぁ焦らず 考えて行こうかなと。