写真とカメラ 珈琲とスイーツ 音とファッション 広く浅くゆる〜く楽しんでますが‥ なにか?

Super Angulon-M21 /f3.4を…

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4 Kodak  ultra max400

去年の春ぐらいに 関東カメラにオーバーホールに出して ひと段落した所だったのですが

レンズ内をLEDで照射してみると 中玉当たりのレンズ縁に曇りが残っていました。

絞りをf4辺りまで絞れば曇りは 絞り羽根で隠れるな…と言った感じ。

レンズ清掃では取りきれない曇りなのか?と思うのですが 絞り開放で撮った時に影響が出てくるのか こないのか きになる所ではあるけど 気になり出したらきりがないですね…。

 

この間、関東カメラのスタッフと電話越しに summaron-M35/3.5をオーバーホールと再コーティングの話をしていた事を思い出したんです。

Super Angulonも再コーティングすれば 若干レンズの周りに残っている曇りが取れて 綺麗になるんではないか!と思ってですね 

ちょっと 再コーティングしてみようかな?なんて思って 関東カメラに電話して聞いてみました。

 話を聞いてみた所、金額に関してはオーバーホールに出してまだ間もないので分解組立料金と再コーティング代で済むみたいです。

レンズの状態によっては 再コーティングしても 曇りが残る場合があると言っていましたけど、Super Angulon-M21/f3.4は元々のコーティングが強いため 多分ガラスまで曇りが侵食していないだろうと思うので 再コーティングで綺麗になると思いますよ との事。

 

ただ、曇りでも ガラス自体の劣化の場合だと 再コーティングしても綺麗にならないし 実際にレンズを見て清掃した後 綺麗になるか 分かりかねます  と言うお話なんですが ん〜 どうしようか… 考えますね〜。

再コーティングにだしたら また2ヶ月位は帰って来ませんし、間違いない と言う確率も高い訳では無いですしね。

 

まっ その前に オーバーホールから帰って来た状態で 撮りに行ってからでも良いかな?と思っているので まぁ そーあせらず行こうかなと。

 

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4  Kodak T-MAX100

 

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4 Kodak  ultra max400

載せてある写真はオーバーホールした後の写真になるのですけど レンズ周りの曇りの影響はそれほど無いのかな?と言った感じに取れますけど どーなんですかね?

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4  Kodak T-MAX100

逆光時にどんな感じに映るのか? 

それは こんな感じになりましたよ という事で。

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4  FUJI RVP100

 やはり、影響はありましたね…

まぁ これは有りなのか?無しなのか?

 どうも腑に落ちない感じになりました。

 

Leica M4 Super-Angulon-M21/3.4 Urtlra Max400